動作環境に関する質問をQ&A形式で掲載しています。
一部の機種にについて手順を記載していますが、詳細はインターネット等でお調べください。

ご利用・トラブル時の確認事項

インターネット上の他のサイトが正しく閲覧できるかどうかご確認ください。
正しく閲覧できない場合はネットワーク接続に問題があるかもしれません。
パソコン/タブレットのネットワークへの接続を確認してください。
WiFiをご利用の場合は手動でWiFi接続を切断後、再接続してください。
またルーターを再起動することにより接続が回復する場合があります。

※ネットワークへの接続方法についてはご契約中のプロバイダやパソコン/タブレットを購入したショップにお問い合わせください。
お使いのブラウザのCookieの設定が有効であるかご確認ください。
お使いのブラウザの種類/バージョンによって操作手順が異なりますので、詳細はインターネット等でお調べください。
  • Chrome(PC)の場合
  • 1.Chromeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をクリックします。
    2.「設定」をクリックします。
    3.「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
    4.プライバシーとセキュリティの「Cookie と他のサイトデータ」をクリックします。
    5.「Cookie をすげて受け入れる」などのCookieを許可する設定を選択します。

  • Safari(Mac)の場合
  • 1.上部メニューの「Safari」をクリックします。
    2.「環境設定」をクリックします。
    3.「セキュリティ」をクリックします。
    3.CookieとWebサイトのデータの「すべてのCookieをブロック」を「オフ」にします。

  • Edgeの場合
  • 1.Edgeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をクリックします。
    2.「設定」をクリックします。
    3.「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックします。
    4.保存されたCookieとデータの「Cookieとサイトデータの管理と削除」をクリックします。
    5.「Cookie データの保存と読み取りをサイトに許可する (推奨)」を「オン」にします。

  • Chrome(Android)の場合
  • 1.Chromeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をタップします。
    2.「設定」をタップします。
    3.「サイトの設定」をタップします。
    4.「Cookie」をタップします。
    5.「Cookie を許可」などのCookieを許可する設定を選択します。

  • Safari(iOS)の場合
  • 1.設定をタップします。
    2.Safariをタップします。
    3.プライバシーとセキュリティの「すべてのCookieをブロック」を「オフ」にします。

※設定の変更はユーザー様の判断で行ってください。
お使いのブラウザのJavascriptの設定が有効であるかご確認ください。
お使いのブラウザの種類/バージョンによって操作手順が異なりますので、詳細はインターネット等でお調べください。
  • Chrome(PC)の場合
  • 1.Chromeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をクリックします。
    2.「設定」をクリックします。
    3.「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
    4.「サイトの設定」をクリックします。
    5.コンテンツの「JavaScript」をクリックします。
    6.「サイトがJavaScriptを使用できるようにする」を選択します。

  • Safari(Mac)の場合
  • 1.上部メニューの「Safari」をクリックします。
    2.「環境設定」をクリックします。
    3.「セキュリティ」をクリックします。
    4.「javascriptを有効にする」を「オン」にします。

  • Edgeの場合
  • 1.Edgeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をクリックします。
    2.「設定」をクリックします。
    3.「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックします。
    4.「JavaScript」をクリックします。
    5.「許可 (推奨)」を「オン」にします。

  • Chrome(Android)の場合
  • 1.Chromeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をタップします。
    2.「設定」をタップします。
    3.「サイトの設定」をタップします。
    4.「JavaScript」をタップします。
    5.「JavaScript」を「オン」にします。

  • Safari(iOS)の場合
  • 1.設定をタップします。
    2.Safariをタップします。
    3.「詳細」をタップします。
    4.Javascriptの項目を「オン」にします。

※設定の変更はユーザー様の判断で行ってください。
お使いのブラウザのセキュリティ設定をご確認ください。
セキュリティが高レベルに設定されている場合、サイトがご利用になれない場合があります。
セキュリティレベルを下げてお試しください。
  • Windowsの場合
  • 「既定のレベル」で動作します。

※設定の変更はユーザー様の判断で行ってください。
お使いのブラウザの信頼済みサイトをご確認ください。
ブラウザ内で信頼済みサイトに下記ドメインを登録してください。
wao.ne.jp
wao-corp.com
※信頼済みサイトに「http://*.wao.ne.jp/」 「https://*.wao.ne.jp/」などが登録されている場合は、削除して(http://*.やhttps://*.が必要ありません)上記ドメインを入力してください。

設定方法はお使いのブラウザの種類/バージョンによって操作手順が異なりますので、詳細はインターネット等でお調べください。
  • Edgeの場合
  • 1.PCの[コントロールパネル]を開きます。
    2.[インターネットオプション]の[セキュリティ]タブをクリックします。
    3.信頼済みサイトをクリックして、[サイト]ボタンをクリックします。
    4.[このWebサイトをゾーンに追加する]に、「wao.ne.jp」「wao-corp.com」を入力し、[追加]ボタンをクリックします。
    5.[Webサイト]に登録されたことを確認します。
    6.[閉じる]、[OK]を押して、インターネットオプション画面を閉じます。

※設定の変更はユーザー様の判断で行ってください。
お使いのパソコン/タブレットの時計が正しくセットされているかご確認ください。
お使いのパソコン/タブレットによって操作手順が異なりますので、詳細は付属のマニュアルを参照いただくか、購入したショップにお問い合わせください。
セキュリティ系ソフトの設定をご確認ください。
wao.ne.jp」「wao-corp.com」への接続が遮断されていないかご確認ください。

※セキュリティソフトの設定方法についてはソフト開発会社へお問い合わせください。
お使いのブラウザのキャッシュを削除してください。
お使いのブラウザの種類/バージョンによって操作手順が異なりますので、詳細はインターネット等でお調べください。
  • Chrome(PC)の場合
  • 1.Chromeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をクリックします。
    2.「設定」をクリックします。
    3.「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
    4.「閲覧履歴データの削除」をクリックします。
    5.「キャッシュされた画像とファイル」を選択し「データを削除」をクリックします。

  • Safari(Mac)の場合
  • 1.上部メニューの「Safari」をクリックします。
    2.「環境設定」をクリックします。
    3.「詳細」をクリックします。
    4.「メニュバーに”開発”メニューを表示」を「オン」にします。
    5.上部メニューの「開発」をクリックにします。
    6.「キャッシュを空にする」をクリックにします。

  • Edgeの場合
  • 1.Edgeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をクリックします。
    2.「設定」をクリックします。
    3.「プライバシー、検索、サービス」をクリックします。
    4.閲覧データをクリアの[クリアするデータの選択]をクリックします。
    5.「キャッシュされた画像とファイル」を選択肢「今すぐクリア」をクリックします。

  • Chrome(Android)の場合
  • 1.Chromeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をタップします。
    2.「履歴」をタップします。
    3.「閲覧データを削除」をタップします。
    4.「キャッシュされた画像とファイル」を選択し「データを削除」をタップします。

  • Safari(iOS)の場合
  • 1.設定をタップします。
    2.Safariをタップします。
    3.「履歴とWebサイトデータを削除」をタップします。

※キャッシュが削除されるまで数分かかることがあります。
※キャッシュの削除はユーザー様のご判断で行ってください。
お使いのブラウザのCookieを削除してください。
お使いのブラウザの種類/バージョンによって操作手順が異なりますので、詳細はインターネット等でお調べください。
  • Chrome(PC)の場合
  • 1.Chromeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をクリックします。
    2.「設定」をクリックします。
    3.「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。
    4.「閲覧履歴データの削除」をクリックします。
    5.「Cookieと他のサイトデータ」を選択し「データを削除」をクリックします。

  • Safari(Mac)の場合
  • 1.上部メニューの「Safari」をクリックします。
    2.「環境設定」をクリックします。
    3.「プライバシー」をクリックします。
    4.CookieとWebサイトのデータの「Webサイトデータを管理」をクリックします。
    5.Cookieを削除したいサイトを選び「削除」、または、「すべて削除」をクリックします。

  • Edgeの場合
  • 1.Edgeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をクリックします。
    2.「設定」をクリックします。
    3.「プライバシー、検索、サービス」をクリックします。
    4.閲覧データをクリアの[クリアするデータの選択]をクリックします。
    5.「Cookie およびその他のサイト データ」を選択肢「今すぐクリア」をクリックします。

  • Chrome(Android)の場合
  • 1.Chromeを開いて画面右上の「・・・」(他の操作)をタップします。
    2.「履歴」をタップします。
    3.「閲覧データを削除」をタップします。
    4.「Cookie とサイトデータ」を選択し「データを削除」をタップします。

  • Safari(iOS)の場合
  • 1.設定をタップします。
    2.Safariをタップします。
    3.「履歴とWebサイトデータを削除」をタップします。

※Cookieが削除されるまで数分かかることがあります。
※現在保存されているログイン情報などがリセットされますのでご注意ください。
※Cookieの削除はユーザー様のご判断で行ってください。
お使いのブラウザを再起動してください。
お使いのパソコン/タブレットによってブラウザの終了手順が異なりますので、、詳細はインターネット等でお調べください。
  • iPadの場合
  • 1.ホーム画面の下部から上にスワイプし、画面の中ほどでそのまま指を止めます。
    2.左右にスワイプして、再起動するアプリを探します。
    3.アプリのプレビューを上にスワイプして、そのアプリを終了します。
    4.再度アプリのアイコンをタップして起動します。
お使いのパソコン/タブレットを再起動してください。
お使いのパソコン/タブレットによって操作手順が異なりますので、詳細は付属のマニュアルを参照いただくか、購入したショップにお問い合わせください。

  • Windowsの場合
  • 画面右下にマウスポインターを移動させ(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプ)、表示されたチャームから「再起動」をおこなってください。
  • Macの場合
  • 画面左上のアップルマークから「再起動」を行ってください。
  • iPadの場合
  • スリープ/スリープ解除ボタンを数秒間押し続け、電源オフのスライドを表示させおこなってください。
  • Nexus7の場合
  • 電源ボタンを数秒間押し続けて再起動してください。
セキュリティ系ソフトを一旦停止してください。
セキュリティソフトによって通信が遮断されている場合があります。一旦セキュリティソフトを停止してください。

<<以下セキュリティソフトと手順の例>>
  • Windows環境下での一般的なセキュリティソフトの停止方法
  • 1.右下のアイコンの中からインストールされているセキュリティソフトのアイコンを右クリックします。
    2.表示されるメニューの中から終了をクリックします。
    ※標準的な手順です。詳細はソフトの開発会社へお問い合わせください。
    3.もう一度有効にする場合はパソコンを再起動してください。

  • Windowsのファイアウォール
  • こちらから「オフ」に設定してください。

※セキュリティソフトの操作方法についてはソフト開発会社へお問い合わせください。
※ セキュリティソフトの停止はユーザー様のご判断でおこなってください。
お使いのブラウザを最新バージョンにアップデートしてください。
お使いのパソコン/タブレットによってアップデート方法が異なりますので、詳細は付属のマニュアルを参照いただくか、購入したショップにお問い合わせください。

<<以下参考リンク>>
  • Windows
  •  ・Edgeはこちらからアップデートしてください。
     ・Chromeはこちらからアップデートしてください。
     ・FireFoxはこちらからアップデートしてください。
  • MAC
  •  ・Safariはこちらからアップデートしてください。
  • iPad、iPad mini
  •  ・SafariはOSのバージョンアップでアップデートしてください。
  • Android系
  •  ・GooglePlayからアップデートしてください。

※ バージョンアップはユーザー様のご判断でおこなってください。
お使いのパソコン/タブレットのOSを最新バージョンにアップデートしてください。
お使いのパソコン/タブレットによってアップデート方法が異なりますので、詳細は付属のマニュアルを参照いただくか、購入したショップにお問い合わせください。

<<以下参考リンク>>
※ バージョンアップはユーザー様のご判断でおこなってください。
お使いのパソコン/タブレットがWindowsの場合、WindowsUpdateを実行してください。
WindowsUpdateにより状況が改善される場合があります。
お使いのWindowsのバージョンに従いWindowsUpdateを実行してください。
WindowsUpdateが正常に終了していないことにより動作に不具合が発生する可能性があります。
エラーとなる場合はMicorsoftサポートのページで検索していただくか、パソコンを購入したショップにお問い合わせください。

※WindowsUpdateはユーザー様のご判断でおこなってください。

ログインでお困りの方

パスワードの大文字小文字をご確認ください。
パスワード入力時の大文字と小文字、スペースの挿入にご注意ください。また初期パスワードなどで指定される「0(ゼロ)」と「O(オー)」、「1(イチ)」と「l(エル)」などにもご注意ください。
ログインIDを忘れてしまった。
WAOグループ各校へお問い合わせください。
ワオ・コーポレーション
パスワードを忘れてしまった。
WAOダイレクトラインへ登録済みのユーザー様はこちらからご登録されたメールアドレスでお問合せ頂けます。
WAOダイレクトラインへ登録頂けていないユーザー様はWAOグループ各校へお問い合わせください。
ワオ・コーポレーション

動画再生でお困りの方

動画が再生されない。
<<再生プレイヤーについて>>
動画はHTML5プレイヤーで再生されます。
最新のバージョンにアップデートしてください。

★ SurfaceRTをご利用の場合はデスクトップ版のインターネットエクスプローラーでご利用ください。

  • お使いの環境を確認する場合はTOPに戻り、「動作環境・推奨環境チェック」ページをご確認ください。
  • HTML5プレイヤーの場合はお使いのブラウザを最新のバージョンへアップデートしてください。

※アップデート方法は環境によって異なりますので、詳細はインターネット等でお調べください。
※インストール・アップデートはユーザー様のご判断でおこなってください。
動画の再生が重い(音が途切れる、カクカクするなど)場合
1.お使いのブラウザを再起動してください。
2.お使いのPC,タブレットを再起動してください。
3.お使いのブラウザのキャッシュを削除してください。
4.回線状況をご確認ください。

  • 他の動画配信サイトでも同現象が発生する場合は契約中のプロバイダにお問い合わせください。
  • WiFIをご利用の場合は、パソコン/タブレットが電波圏内にあるかどうかを確認してください。
  • パソコン/タブレットの負荷状態を確認してください。
  • CPU、メモリの確保のためブラウザ以外のアプリケーションを終了してください。

※3G、LTE回線では正常に視聴できない可能性があります。また、LTE回線においてのパケット量にはご注意ください。
※タブレットでのアプリケーション終了方法はタブレットに付属するマニュアルを参照してください。

その他

PDFファイルが開けない
PDFファイルを開くにはPDFファイルビューワーが必要となります。
お使いの環境にPDFビューワーがインストールされているかご確認ください。

※PC環境においては「Adobe Reader」を推奨しています。ご利用の際は最新版をインストールしてください。
※Adobe Readerのインストールはこちらから行えます。
※インストール・アップデートはユーザー様のご判断でおこなってください。

問い合わせ先

ワオグループ各校へお問い合わせください。